バガン&ホイアン便り - ミャンマー・ベトナム観光 情報ブログ

ミャンマー&ベトナムにあるサラトラベルの情報発信ブログ

【ホイアン】日本円のレートがいい両替所 2023年更新

※こちらの情報は2023年12月現在のものです。最新の情報をご確認くださいホイアンで両替をする際にどこで両替すれば良いのかと聞かれましたので、情報を更新したいと思います。 maps.app.goo.gl 写真に写っているゴールドショップの奥の方、大きな木のすぐ下…

ミャンマービザ取得に関する最新情報

※この情報は2023年12月現在のものです。最新の情報をご確認ください。観光再開後のビザ申請関連情報について、不正確な情報が飛びかっているようですので、あらためてご報告したいと思います。現在サラトラベルに入っている情報によりますと、大使館経由の観…

【実泊】ウィンダム・ホイアン・ロイヤル・ビーチフロント

※掲載情報は2023年12月現在のものです。最新の情報をご確認ください。コロナ後の新規ホテル情報がなかなかありませんので、実泊した宿泊施設を中心に発信していきたいと思います。 ホイアンに2023年7月オープンしたウィンダムの上位ブランド ウィンダム・ホ…

サラトラベルベトナム 始動!

これまでベトナムツアー拡充のために進出準備をすすめてきましたが、本格オープンにいたりました。ベトナム中部、特にダナンにはなんせエグゼクティブなホテルが多いもので、リクエストをしても簡単に部屋を見せてくれないホテルもあったりして、スパインス…

ヤンゴン空港そばの送迎付きバジェットホテル

こんにちは。観光がだいぶ戻ってきたミャンマーですが、そろそろ情報を更新していかないとお叱りを頂きそうですので、アップしていきたいと思います。 まずはこちら KC HOTELです。アゴダではKCホテルとKCレジデンスという別の施設名で出ていますが、実は同…

ミャンマー・バガン・現在

コロナから3年が経ち、現在バガンはどんな状況にあるのか?こんなお問い合わせをいただくことがあります。観光が再開され、外国人旅行者の数も増えてきましたので、簡単にご紹介していきたいと思います。 まず、外国人観光客が今年2023年初頭から増えてきま…

2023年ヤンゴンで日本円のレートがいい両替所

こんにちは。コロナ前は多くの両替商が営業していて日本円での両替もできましたが、2023年現在扱うところが少なくなっています。ヤンゴン在住の方に詳しい方がいらっしゃると思いますが、観光客向けの情報発信は見当たらないので、アップデートしたいと思い…

2023年最新 ミャンマー観光はできるのか?【ヤンゴン観光篇】

※掲載情報は2023年2月現在のものです。最新の情報をご確認ください。昨秋あたりからバガンやインレー、ガパリなどを中心に観光客が戻ってきているミャンマーですが、ヤンゴンの状況、特に観光という視点できちんと見てレポートしなければと思い、ひと通り見…

ミャンマーSIMでデータ通信を手軽に行う方法(2023年版)

※こちらの情報は2023年2月現在のものです。※便宜上換算レートは実勢レートの1円=21Ksとします。こんにちは。最新のミャンマーSIM事情に関する情報がアップされていませんので、旅行者が安くネットを利用するにはどういう方法があるか調べてみました。実質最…

2023年最新 ミャンマー観光はできるのか?【ミャンマー入国篇】

※2023年7月更新 (掲載内容は2023年2月現在の情報です)。※現在コロナワクチン接種が2回以上完了している方は、ミャンマー入国の際に抗原検査・隔離など一切不要となっています。 ミャンマー入国にコロナワクチン接種は不要となりました。知人の協力により、…

フライトキャンセルなし!エアアジア バンコク⇔マンダレー線が健在

※こちらの情報は2023年2月現在のものです。最新の情報をご確認ください。以前からヤンゴンとマンダレーに就航していたタイエアアジアですが、2月に入っても定時運航率が高いので、ヤンゴンスルーで観光される方には選択肢のひとつに入ってくるフライトといえ…

【2023年最新】最短でミャンマー観光ビザを取る方法!

(更新:2023年7月3日)保健省通達により、ミャンマー入国に コロナワクチン接種は不要となりました。(追記:2023年2月23日) ※国営保険会社Myanma Insuranceの保険への加入- 保健省通達 これまで加入が求められていた国営保険会社Myanma Insuranceの保険に…

パークロイヤル・ヤンゴンで朝食付きの最安値がなんと1泊USD52

※2023年2月現在の情報です。ヤンゴンのホテル宿泊料金を総ざらいしていたところ、パークロイヤル・ヤンゴンの最安値がアゴダで1泊朝食付 52ドルであることを発見、これが現時点でヤンゴンの5つ星ホテルの最安値ということになるでしょう。 ホテルのクラスが3…

2023年1月 ミャンマー国内線時刻(主要路線)アップデート

※2023年1月18日現在の情報です。現在フライトスケジュールの改定が週単位のためにあくまで目安となりますが、この場を借りてミャンマー国内線の最新時刻をアップデートいたします。 ■ヤンゴン→バガンK7211 RGN-NYU 0700/0825 USD101-115 金K7214 RGN-NYU 080…

ガパリ便が連日満席になっている・・・

こんにちは。ミャンマー国内線の即時発券を再開いたしまして、つまりはおそらく現時点でミャンマー国内線を自分で発券する唯一の日本人だと思いますが、空席状況を確認していたところ、すごい状態であることがわかりました。それは、ガパリ便が連日満席にな…

2023年1月最新 ミャンマー国内線バガン便全便

こんにちは。国内旅行客を中心に観光が戻ってきているバガンですが、2023年1月現在運航されているバガン線をご紹介したいと思います。 ■ヤンゴン→バガン(毎週金曜)K7211 RGN-NYU 0700/0825 USD101-115 UB171 RGN-NYU 1200/1320 USD130 ■ヤンゴン→バガン(…

2023年1月 デイリー運航のヤンゴン線

こんにちは。2023年1月現在ヤンゴンに乗入れている国際線を調べてみました。大韓航空やエアインディアなど、週1便運航しているエアラインもありますが、大幅遅延などが発生すると対処できなくなるので除外しました。 シンガポール航空 (機材: B737-800)シン…

■速報■バガンの主要パゴダ17基が本日7月30日より閉鎖に

※本情報は2020年7月30日現在のものです。最新の情報をご確認ください。報道にはまだ出てないようですが、昨日ニャウンウータウンシップや各寺院管理組合の会合の中で、明日31日からの連休中多くの国内観光客が訪れることによって新型コロナウイルスの感染拡…

★速報★ ANA 成田⇔ヤンゴン線、8月は2日・7日のNH814便のみ運航(救援便を除く)

本日ANAは8月の国際線の運航予定を発表、約90%が欠航となり、成田⇔ヤンゴン線は8月2日・7日のヤンゴン発NH814便のみの運航となっています。8月1日と6日に成田発の救援便が予定されていますので、その復路便ということなるのかもしれません。また救援便につ…

今日は何の日「独立を夢見た鈴木大佐への送別の日」

※全編翻訳のみです。※ソース: www.irrawaddy.com 1942年のこの日7月12日、バー・モウに率いられたビルマ独立準備委員会は、陸軍の帰国命令によりラングーンを離れなければならなくなった鈴木敬司大佐の送別会を催した。鈴木は、読売新聞特派員という肩書で…

タイ観光、最低14日間の旅行日程を提案へ

タイ観光相であるピパット・ラチャキットプラカーン氏は、プラユット首相と会談し、トラベルバブルにより観光を再開するにあたり、観光客に最低14日間の旅行日程を課すことを検討しており、近々総会にて提案すると発言しています。11日付バンコクポストが報…

タイ航空、9月1日から羽田/成田/関西/中部 運航再開、ヤンゴン線は9月1日からデイリー運航

※本記事は7月10日現在のものです。最新の情報をご確認ください。こんにちは。待ち遠しかったタイ航空の運航再開ですが、フライトスケジュールが発表になっています。現時点で羽田線・成田線とも週4便、関空線・中部線が各3便予定となっています。ヤンゴン線…

ANA 成田→ヤンゴン救援便、8月1日・6日にも継続予定

駐日ミャンマー大使館は、在日ミャンマー人向けの救援便を8月1日と6日にも運航する予定であると告知しています。 画像:ミャンマー連邦共和国駐日大使館これは先月の救援便の搭乗希望者が多かったのと、8月から再開予定となっている同路線の運航可否がまだ決…

ミャンマー副大統領、9月までに日本などと「トラベルバブル」「トラベルブリッジ」で観光再開

※7月12日追記:国営紙・大統領府(英語)→第3四半期中(7月~9月)イラワジ紙・大統領府(ミャンマー語)→第3四半期のあと(10月以降) という記述により、正しくは10月以降ということになろうかと思いますが、正確にどちらが正しいのか分かりませんので、本…

タウンジー市内はほぼ平常通りに

弊社インレーオフィスのスタッフが居住するタウンジーは、ほぼ平常通りの生活に戻っていますが、パゴダは閉鎖されているということです。レストランや店などは8割方再開、市場も多くの店が開いています。タクシーやバスなども運行しています。 なお、インレ…

バガンの主要パゴダ・寺院は通常開放、観光可能に

※7月7日追記:情報に一部誤りがありましたので訂正いたしました。今月から平常通りの観光・参拝が開始されたバガン遺跡ですが、本日現在下記の主要パゴダが開放されています。・アーナンダ寺院・タビニュ寺院・ブーパヤー・シュエジーゴンパゴダ・シュエグジ…

タイ・エアアジア、9月からバンコク⇔福岡線を就航

※本記事は7月5日現在のものです。最新の情報をご確認ください。 国土交通省は7月2日付でタイ・エアアジアの国際航空運送事業を許可し、9月2日から福岡⇔バンコク・ドンムアン線が週3便の予定で運航を開始する見通しになったということです。※ソース: www.jwi…

◆重要◆ 第3回ANAヤンゴン線救援便の告知

駐日ミャンマー大使館は、在日ミャンマー人の帰国希望者向けに次回の救援便の運航告知を行っています。問い合わせ期限は7月8日となっています。希望者多数により継続されることになったものと見られます。なお把握していませんが、今回は既に航空券を所持す…

再営業許可を取得したバガンのホテル一覧

※本記事は7月3日現在のものです。最新の情報をご確認ください。既に報道されている通り、バガン・ニャウンウー地域で現在21軒の宿泊施設が営業再開の認可を得ています。そのすべてが営業を再開しているわけではありませんが、このうち18軒の施設名が分かりま…

タイ観光大臣 「8月にもパッケージツアーにより観光客1日1000人受入れ」

タイ観光・スポーツ大臣であるピパット・ラチャキットプラカーン氏は、タイ旅行業協会(ATTA)とタイ観光協議会(TCT)に対し、チェンマイ・サムイ・クラビ・プーケット・パタヤの各観光地が含まれる6~7日間程度のパッケージツアーのモデルツアーを作成する…