読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~バガン便り~

バガンに本社がある旅行屋のブログ

空の青さとバガン晴れ

日常の話

バガンにいて不思議なことがあります。

なぜか朝、雨が降らないのです。
毎朝ニャウンウー空港に通ってますので分かりますが、今年に入って雨が降ったのはたった1度しかありません。午後になると雨は降りますが、それにしても午前の非降雨率は圧倒的に高いです。

f:id:saratravel:20140812230518j:plain

 

統計を取ったわけではありませんが、バガンのハイシーズン(10月~3月)の晴天率は80%を超えるでしょう。
このブログの背景も自分のデジカメで撮ったものですが、バガンの晴れの日はほんとに快晴です。今年の2月には10日間以上雲ひとつ出ずに、快晴の日が延々と続いたときがありました。

f:id:saratravel:20140812230101j:plain

 

旅行には転地効果というものが期待でき、非日常の体験によって気分を転換させることで健康にも良い影響を与えるとされています。
バガンに来て清々しい朝を迎えたら、きっと気分爽快になることでしょう。

ん?私は毎日いるから爽やかかって?
温泉療養も1ヶ月を境に効果が急に落ちるんですって。
ずっといればいいってもんでもないってことでしょうか(苦笑)。

 

f:id:saratravel:20140812230814j:plain

 

にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村