~バガン便り~

バガンに本社がある旅行屋のブログ

「実走!OK EXPRESS バガン⇔マンダレーの送迎シャトル」とバス予約休止のおわび

※反響が大きく、利用者が増えたために問い合わせ先を追加いたします(2015年8月18日現在)。

OK EXPRESS
マンダレー 09256273332
バガン 09256273331

ご宿泊先などから手配してもらってください。

 

 

お久しぶりです。

昨年末にバスチケット予約の取り扱いを休止いたしました。

本当に心苦しいのですがお許しください。

理由は、うちでやってましたバス乗車券の“事前予約”にバス会社が対処できず、ミスを頻発したためです。結局のところ、皆さんの利便性を求めてはじめたオンライン・バス予約は、現地の手配するバス会社にとっては戸惑うだけで時期尚早だということでした。

マンダレー~バガン間の準VIPバスであるSHWE MAN THUにいたっては、「サラの予約はよく分からん。だからやめる」と、なんと断られてしまいました・・・。JJ EXPRESSもびっくりするようなことがたくさんありました。

おとなりのタイのバス予約と比べるとものすごい差なのですがこれが現状です。役に立とうと思ってできないというのは誠に情けないですが、ヤンゴン到着時などに購入されてください。。すみません。。

 

と、終わりにしたら恥ずかしいので(?)、ひとつ取っておきの情報をどうぞ。

 

OK EXPRESS

バガン⇔マンダレー 7500チャット(約8ドル)

 

f:id:saratravel:20150104193122j:plain

 

これまで同路線の外国人向けのバスとしては、SHWE MAN THU程度しかなく、またバガンではピックアップがあるものの、マンダレーではないためにバスターミナルまでタクシーやバイタクで行くか、またはクラスをひとつ落としてピックアップのあるバスを手配するしかありませんでした(しかも料金は高い)。

しかし、それらを一蹴してしまうような「ピックアップシャトル」が出てきました。

OK-EXPRESSは、バガンの宿泊先からマンダレーの宿泊先まで送迎してくれるすぐれものです(しかも別に宿泊施設でなくてもよい)。

まったく無名のバス(というかコースター)なのですが、お客さんでためしに手配したらなかなか評判が良かったので自分で乗ってみたわけです。

まず乗っているはほぼローカルのミャンマー人です。。そしてVIP感はまったくなし、道中は裏道ばかり走りますが、やや揺れ程度で耐えられると思います。

何よりもバガン⇔マンダレー間を4時間で送ってくれるのでとても便利。そして安い。

便数も豊富(5時/8時/15時/17時)と3拍子そろってバックパッカーには最適!

問題の予約ですが・・・、バガンではけっこういろんなところで手配できると思います。グループでなければ、現地に着いてからでも空いてそうです(知名度はまったくなし)。

マンダレーはちょっと問題ですね、ここはバスステーションがないだけに。やっぱり宿の人に頼んで調べてもらうのがいいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村