読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~バガン便り~

バガンに本社がある旅行屋のブログ

JICAのバガン無料バスが地元の猛反発で運行休止に

12月1日から2週間の予定でテスト運行を開始したJICAによるバガンフリーバスでしたが、始まるやいなや地元から猛反発を受け、1週間も経たないうちに休止に追い込まれてしまいました。

 

f:id:saratravel:20161208202408j:plain

 

反対する人達の話を聞くと、「バガン観光自体がようやく活性化してきた段階だというのに、なぜ地元住民の仕事を奪うようなことをするのか」という意見の人が多く、特に観光ガイドなどはほぼ全員が反対意見で、馬車やドライバー、Eバイクのレンタル屋にとっては死活問題と、バガン観光関係者のFacebookではストップフリーバスの嵐となっていました。。

 

一観光業者である私としての立場は難しく、たとえばバックパッカーの方などにとってはこれほど便利なものはないのでしょうし、車や自転車、Eバイクでしかまわれないバガンなので、あるのとないのとでは大違いであると思います。

 

しかし、京都や奈良なども含め世界の多くの観光地でもフリーバスというのはほとんど例がなく、またバガンで地元への恩恵というのが観光収入だけであることを考えると、残念ながら今回の件はJICAの勇み足であったという気がしてなりません。

同じ日本の事業体でありながらこういうことを言うのは気がひけますが、観光発展をリードするプロジェクトであるなら、もう少し真の意味で地元へ還元できるプランを構築してもらえたら、バガンの人々も喜んでくれるのではないかと思うのです。

 

f:id:saratravel:20161208203659p:plain

にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村