~バガン便り~

バガンに本社がある旅行屋のブログ

てるみくらぶの問題

こんにちは。

日本で大きく報道されている旅行代理店てるみくらぶの事業停止問題について、同じ旅行業を営む者として非常に心苦しいのは、こう言っている間にも旅行を楽しみにしていた人たちが旅行できなくなっているという事実です。

 

てるみくらぶはほとんどミャンマーツアーを組んでいなかったようですが、被害にあわれた方がもしミャンマーに旅行されるというのであれば少しでも役に立てるかもしれません。

 

観光業界だけに限ったことではありませんが、発券済みのチケットが債務不履行により搭乗できなくなるという事態はお客さんにとっては考えてもみなかったことでしょうし、発券したら確定予約であるという前提が崩れてしまうので、こんな出来事は多くの旅行代理店にとって脅威だと思います。

 

ミャンマーでは国内線航空券の決済はデポジットによる前払いが原則なのでクレジットによる発券はできません。
同様にホテルも気球遊覧も全額払い込み制なので今回のようなケースは起こりにくいと思います。

 

いずれにしても、今回の件は申し込まれたお客さんのことを考えると、同じ旅行業界にいるものとして非常にやるせない気持ちになりました。

サラトラベルとしましては、信頼できる現地旅行社としてのあるべき姿を強く志向し、今後も丁寧な旅行づくりによってお客様に安心して申し込んで頂けるよう、心して取り組んでまいりたいと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村