~バガン便り~

バガンにあるサラトラベルの情報発信ブログ

ミャンマー軍用機墜落事故について

こんにちは。
昨日PVの数が倍増していまして、これは軍用機の墜落が理由だと思いますので、普段国内線の記事を多く書いている私が無視するわけにいかないと発信することにいたしました。

f:id:saratravel:20170609164410j:plain


6月7日、軍関係者とその家族を乗せた122人乗りの中国製のミャンマー軍用機・Y8輸送機(旅客機ではないのでどんな座席になっていたのかと思いますが)がメイクからヤンゴンに向かう途中アンダマン海上に墜落したと報道されています。

既に多くの遺体が発見されていますので墜落したことは間違いないと思われますが詳細は不明です。

ミャンマー軍用機で使用されている機材には古いものも多く、これまでたびたび事故を引き起こしています。特に今回は多くの一般人(軍人の家族)が含まれていたために大きなニュースになっています。


私としては軍用機と民間の旅客機は違いますが、以前、ミャンマー国内線は古い機材が多く、またメンテナンスが非常に弱いので新しい機材を使用している安全性の高い航空会社を利用すべきだと書きましたが、今回の事故原因は別としても、やはり安全管理をしっかりやっているエアラインに乗るというのがより確実なんだと実感いたしました。

ちなみにミャンマー国内線は事故が多いという日本の報道がありましたが、国内線で死者が出る事故が出たのは2012年死者2名を出したエアバガンの事故、その後2015年7月に負傷者を1名出した同じくエアバガンのスリップ事故以来出ていませんので、周辺諸国と比べ特別多いわけではありません。

いずれにしても犠牲になられた方には心よりご冥福をお祈りいたします。

またサラトラベルとしましても、今後も空の安全を最大限考念頭におきながら手配をしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村