バガン&ホイアン便り - ミャンマー・ベトナム観光 情報ブログ

ミャンマー&ベトナムにあるサラトラベルの情報発信ブログ

緊急速報・カンドージパレスホテルが全焼

※追記: 10月19日16時現在日本の報道で焼け跡から日本人男性の遺体が発見されたという情報が流れていますが、現地ではまだ日本人と断定されていないようです。いずれにしましてもご冥福をお祈りしたいと思います。

また現地の報道によりますと、ガスボンベに引火して一気に火が上がったということです。私は近くのホテルに宿泊していましたが、夜中の3時頃数台の緊急自動車の音で目が覚め、その後何台も通っていきましたが、本格的に出動したのは明け方6時頃だったと思います。つまり出火した午前3時から6時までのあいだにかなり火の手が広がっていったようです。

ちなみに宿泊客のほとんどは火災が起きてすぐに避難したということですが、遺体で見つかった方は逃げ遅れたのだろうということです。

 ※追記:10月20日午前5時現在現地報道によりますと、2名が死亡した模様で、1人は共同通信が日本人だと報じ、もう1人は確認されていません。火元は5階で原因は調査中だとしています。

 

***
本日10月19日未明ヤンゴンのリゾートホテルであるカンドージパレスホテル(Kandawgyi Palace)で大規模な火災が発生し、主要棟が全焼した模様です。
6時30分現在鎮火しておらず、火災原因や被害状況は確認できていません。

f:id:saratravel:20171019091246j:plain

 

f:id:saratravel:20171019091302j:plain

 

f:id:saratravel:20171019113534j:plain

 

 

 火災前のホテル

f:id:saratravel:20171019113921j:plain

 

ご宿泊予定がある方は、代替予約が必要になると思われますので、予約された代理店などにお問い合わせください。

カンドージパレスは都会のオアシスのような素晴らしいロケーションに位置し、ここからのシュエダゴンパゴダはもっとも美しい風景だと言われていましたし、私自身ヤンゴンのホテルの中で大好きなホテルの1つだっただけに非常に残念です。

 

焼失した客室棟4階から見たシュエダゴンパゴダ

f:id:saratravel:20171020084544j:plain

 

また木造建築のホテルとしては、2014年にインレー湖上ホテルのフーピンリゾートの水上コテージに、気球祭りの手作り気球が落下し15棟ほど焼失する被害を受けましたが、貴重な建築物も多いミャンマーですので今後防火に対する制度づくりが急務となりそうです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村