~バガン便り~

バガンにあるサラトラベルの情報発信ブログ

10月からのビザ免除の現金所持要件が不要に

先日発表された日本人のビザ免除の条件として、「1000米ドルを所持していること」というのがありましたが、(案の定)早々と不要となりました。

f:id:saratravel:20180802134654j:plain


現地の旅行会社として考えますと、パッケージで申し込んだとしたら、どうやって1000ドルも使うのだろうかと最初から無理がありましたが、まあ本当に現金所持が必要となったらサラトラベルに事前に旅行費用の手付けを入れてあると言えば問題ないだろうなと、姑息な対応策をすでに想定していたのですが(笑)、あっけなく引っ込めてくれましたね。

まあそれは冗談としましても、バックパッカーがどうやって旅行するんだと思うとひどい条文ですし、すぐに米ドルじゃなくてその他の外貨でも構わないと訂正されたようですので、ああもうなくなるなと思っていました(笑)。

またバガンでも観光ガイドなど関係者は猛反発していて、現地サイドの反応は早かったです。ただ原文を見ますと、“当面は条件をなしとするが、今後については未定”とあり、含みを持たせていますので注意は必要かと思います。

いずれにしましても、これで安心してビザなしで入国できそうですので、本当によかったです。
8月に入りました。今年前半は欧米人を中心に観光客が減少したようですが、後半は例年並みに戻っています。国内線の運航総数が減ったのが影響して11月などはフライトがとりにくくなっています。ご旅行予定の方はお早めにご検討ください。

にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村