バガン&ホイアン便り - ミャンマー・ベトナム観光 情報ブログ

ミャンマー&ベトナムにあるサラトラベルの情報発信ブログ

ガパリのホテル選び

こんにちは。

先日トリップアドバイザーのアジアNo.1ビーチにガパリが選ばれました。
初登場でいきなり1位になったような感じですが、これはまずい・・・、「橋本さん、
ぜんぜんガパリの情報ないじゃないですか」と言われる前に急いで取材してきまし
た(笑)。

 

f:id:saratravel:20160324093003j:plain

 

 

■ガパリへの行き方■
ほとんど空路のみとなります。空港名はサンドウェー(THANDWE/SNW)です。
ヤンゴン⇔ガパリ(50分)/バガン→ガパリ(55分)が主要路線(ガパリ→バガンは
ない)。
その他ヘーホー発やマンダレー発などが限定的にありますが2016年現在いずれ
もハイシーズンのみとなっています。
ヤンゴン発は便数も多く各社出していますが、バガン発の直行便はエアカンボー
ザのみで、欧米人の人気ルートとなっているため満席となることが多い。
年末年始は早い時期に予約が必要。

 

f:id:saratravel:20160321124412j:plain

 

■ガパリビーチの特徴■

アンダマン海に面したミャンマー1のビーチで西側にあるためにサンセットを楽しむことができる。またほとんどのホテルがプライベートビーチを持ち、観光客数やホテル客室数が少ないために静かなビーチとなっている。

 

■ガパリの気候■
ベストシーズンは10月~3月。雨季で不向きなのは7月~9月です。
5月のゴールデンウィークはまだ大丈夫そうですが、雨が降ると10日間くらいまとま
って降るようです。
ゴールデンウィーク後は就航フライトも限られてしまうために行くこと自体が難しく
なります。 2016年5月から9月のローシーズンもAIR KBZがガパリ便の運航を決定したために通年行けるようになりました(2016年5月現在)。

 

■ガパリのホテル配置■
ガパリは中級~高級ホテルが多く、いずれもプライベートビーチを有しているため
にバカンスを楽しむ欧米人に人気が高いです。
空港周辺には、HILTON NGAPALIとAMAZING NGAPALIがあり、この2つが
中心部から離れています。
その他は車で15分ほどの場所に固まっていて、レストランなども多いです。

なお、空港からはホテルの送迎がついていて、往復とも送迎してくれます。またフライトのリコンファームもしてくれるので便利です。

 

f:id:saratravel:20160322182120j:plain

 

■ガパリのレストラン■
各ホテルにはサンセットビューのレストランがありますが、どこも1人30ドル以上と高
額です。空港から15分(HILTONやAMAZING RESORTから10分/その他のホ
テルから5~10分)の距離には5軒ほどのラカイン料理のレストランがあり、ミャンマ
ー人客でにぎわっています。予算は1人5000チャット(4ドル)程度で味はホテル
レストランより美味しいくらいです。なおラカイン料理は辛い料理が多いので、苦
手な方はノンスパイシーでと言われた方が良いと思います(海老やイカが美味し
いです)。
それからもう少し奥に行くと海沿いのレストラン群があって、こちらは海辺の食堂
といった感じですがこちらもお勧めです。料金は前記の地元レストランと同じぐら
いです。

f:id:saratravel:20160321124944j:plain

f:id:saratravel:20160321125904j:plain


◆ガパリのホテル選び◆

今回まわったホテルは以下の8軒のみです。3つ星~5つ星ホテルのみ取り上げま
したが、建築中のホテルもあり、今後もう少し増えそうです。

★★★★★
NGAPALI BAY VILLAS & SPA
AMAZING NGAPALI RESORT
HILTON NGAPALI RESORT & SPA
SANDOWAY RESORT

★★★★
AMATA NGAPALI BEACH RESORT
AUREUM PALACE RESORT NGAPALI
JADE MARINA RESORT & SPA

★★★
THANDE BEACH HOTEL

詳細につきましては各リンクをご参照ください。

 

尊敬するかつての上司(日本人)が、観光地に行ってもまともに休暇になったことがないと言っていましたが、私もだんだん近づいてきたかもしれません。3日間いて結局1度も海に入れませんでした(笑)。

 

f:id:saratravel:20160325112521j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村