バガン&ホイアン便り - ミャンマー・ベトナム観光 情報ブログ

ミャンマー&ベトナムにあるサラトラベルの情報発信ブログ

★超穴場★最新・バガンで朝日が見られる絶景スポット!

※本記事は12月28日のものです。最新の情報をご確認ください。

情報待っていた方遅くなってすみません…。ただ年末年始になんとか間に合ってよかったです。

最近ヤンゴンやバガンのガイドから、「橋本さん、バガンのタウンビー村から気球が上がるって本当ですか?」とか「タウンビーって場所はバガンに3つありますけど、どこのことですか?」って何度も聞かれまして、なにそれ?私なにも書いてないけど(笑)と不思議に思っていたのですが、その怪情報の意味は(たぶん)これのことでした。

f:id:saratravel:20181228114016j:plain

 

タウンビー村の奥まった川岸近くに、小高い丘があって、そこからの朝日の景色がすごくきれいなのです。

太陽がのぼる方向にオールドバガンの遺跡群がすべて眼下におさまるという意味ではこれ以上ないほどで、パゴダに登れない現状としては、気球に乗らない方が朝日を見るには最高のスポットと言えそうです。

ただ夕日鑑賞になると川しか見えないので向きません。それからスペースが非常に小さく、今朝で15人ほどの欧米人などがいましたが、30人ほど集まると芋洗い状態となりそうですので、早めに場所取りされた方が良いと思います。
 

f:id:saratravel:20181228161954j:plain


f:id:saratravel:20181228114100j:plain


場所はオールドバガンにある唯一の村、タウンビー村のエヤーワディー川沿いの僧院跡です。まわりには小さなパゴダが立ち並びそれだけで良い場所なのですが、非常にわかりづらいところにあります。

グーグルマップでいうと、下のパゴダの位置になるかと思いますが、名前は違うと思います(現在360度の画像がアップされていますがそれが朝日の見られるスポットです)。
 

 

 行き方ですが、ティーローミンローからオールドバガンに入る手前に、左右に小仏塔群(左はケイミンガー)が見えるところがあって、そこを右に曲がります。

 

f:id:saratravel:20181228114949j:plain


この標識が目印です。地図でいうと次の場所です。

 

 
で、そこを曲がってしばらく行くとまた標識が出てきます。

f:id:saratravel:20181228115115j:plain


地図でいうと下の場所になります。ここを右に曲がって道なりにずっと行くと、小高い丘が見えてくると思います。

 
ここに行くには車かEバイクになります。Eバイクでたとえばエヤーリバービューリゾートから5分、ニューバガンから25~30分といったところです。前日にちょっと下見に行ってみるというのがいいかもしれませんね。

まだまったく無名ですのでホテルなど宿泊施設は知らないでしょうし、ガイドも知っている人は少ないと思われます。あまり情報が増えて人が押し寄せるとまたここも禁止となりかねないので、ここ日本人専用にできないかなって思いますが(笑)、ともかくあまり拡散させない方が今後のためにもいいような気がいたします。

タウンビーと何度も聞いて、ネットで調べてもなんのことかまったく分からなかったのですが、怪情報もちゃんと精査すべきだなと反省しているとこです(笑)。また最新の情報が入り次第お伝えしたいと思います。

この頃のバガンは朝晩冷える日が続いています。ご旅行予定の方はどうぞ暖かい服装でおでかけください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村