バガン&ホイアン便り - ミャンマー・ベトナム観光 情報ブログ

ミャンマー&ベトナムにあるサラトラベルの情報発信ブログ

バガンのオープントップバスが運休

昨年8月から鳴り物入りで登場したバガンのオープントップバス(運行会社:Minalar Bus)ですが、なんと早くも運行を取りやめてしまいました。

f:id:saratravel:20190403170535j:plain




担当者の話によると、「屋根のないバスのために乾季に砂ぼこりが舞って、観光どころではなくなってしまいました」というので、それを聞いて私は絶句していました…。

日系オペレーターのエーペックスインターナショナルもその問題を早くから指摘していましたし、さもありなんというところでしょうが、欧米人には人気が出そうな企画だっただけに少し残念です。

ちなみに、最近バガンではトゥクトゥクが増えてきました。空港送迎や近場で6000~8000KS、1日貸し切りですと27000KS~という相場のようですが、半日まではたぶん割高、1日借り切ってパヤトンズやダマヤンジーなどかなり奥まったところにフットワークよく行きたいという方には良いと思います。ただ、まだトゥクトゥクのライセンスがあるわけではないのでトラブルなども起きていますので、予め行きたい場所を書いて渡すなどしてきちんと交渉しないとあとで嫌な思いをするかもしれませんね。

バガンは暑い日が続いています。ご旅行予定の方は11時から15時ごろまではなるべく涼しいところで過ごされた方が宜しいかと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村