バガン&ホイアン便り - ミャンマー・ベトナム観光 情報ブログ

ミャンマー&ベトナムにあるサラトラベルの情報発信ブログ

ウィーン国際空港で入国時の即時検査を実施、陰性なら自主隔離不要に

ウィーン国際空港によると、オーストリア政府は今週から同空港に入国する到着旅客が希望すれば、3時間で結果がわかるPCR即時検査の実際を開始したということです。

 

f:id:saratravel:20200510124850j:plain

ソース: TRAVEL + LEISURE

www.travelandleisure.com

 

現在オーストラリア入国には、14日間の自主隔離または4日以内にとられた新型コロナウイルスの陰性証明書が必要ですが、この即時検査によって入国条件が緩和されるだろうと記事は伝えています。

今回のコロナ騒動で思うのは、人間って頭いいなということです。観光、特に海外旅行は滅んでしまい、鎖国する国が出てきて国際物流も成り立たなくなるのではないかという評論家とかいましたが、天然痘やペスト、スペイン風邪のときとはまったく異なり、学習と実践をあちこちで推進していくことでこの困難を切り抜けようとしていることがわかります。

さて、この記事では入国時のことにしか触れていませんが、これではエアラインとしてはリスクがあるので、終息宣言国でなければ搭乗前に何らかの陰性証明を取らざるを得ないのではないかと思います。
エミレーツが搭乗前に10分で結果がわかる即時検査を実施していましたが、出国時と入国時に組み合わせることでより検疫効果が期待できると言えるかもしれません。

いずれにしても、海外渡航にとっては明るい道筋が見えてきた感があります。日本国内ではこういう混沌とした状況下でのアイデアとか実行力って出てこないですね。そこが残念です。

にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村