バガン&ホイアン便り - ミャンマー・ベトナム観光 情報ブログ

ミャンマー&ベトナムにあるサラトラベルの情報発信ブログ

『観光ビザの免除』も、8月から来年1月の観光誘致プロモーション

昨日お伝えしたミャンマー観光省の観光再開計画ですが、ミャンマータイムズでは第3段階の観光誘致計画の中には、入国制限の緩和と観光ビザの免除なども含まれるとしています。

www.mmtimes.com

f:id:saratravel:20200611062902j:plain©サラトラベルミャンマー

まず昨日観光再開について書いたときには気づきませんでしたが、3段階の措置のうちの1段階目は既に終わっているんですね。緊急融資についてはあること自体知らなかったという事業体の人も多かったそうですが、ともかく現在は第2フレーズに入っているということになります。

そして観光省もやはりよくわかっていて、日本や台湾、タイなどのの復興プランのように国内観光をまず活性化させてというのはミャンマーでは通用しない。つまりミャンマー人はガパリでなくてチャウンターやグエサンに行く、国内線ではなくバスで旅行するなど、旅行コストが雲泥の差に異なり、かつ利用するホテルの格もだいぶ違います。

ですので、海外からの観光客を誘致する必要があるわあけですが、入国制限が緩和といっても、陰性証明や入国後隔離がどうなるのかによって渡航するかどうかが左右されますが、少なくともいまの時点で「観光ビザの免除」が再開されるという情報はすごく大きいのではないかと思います。

今年のハイシーズンのバガンは、アジア人ばかり、いや日本人ばかりになると最高ですね(笑)。


にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ

にほんブログ村