バガン&ホイアン便り - ミャンマー・ベトナム観光 情報ブログ

ミャンマー&ベトナムにあるサラトラベルの情報発信ブログ

ミャンマーSIMでデータ通信を手軽に行う方法(2023年版)

※こちらの情報は2023年2月現在のものです。
※便宜上換算レートは実勢レートの1円=21Ksとします。

こんにちは。
最新のミャンマーSIM事情に関する情報がアップされていませんので、旅行者が安くネットを利用するにはどういう方法があるか調べてみました。
実質最安に近いと思います。


現在ミャンマー国内でのインターネット速度は各社ばらつきがありますが、個人的にテレノールが好きだったので、社名がATOMに変わりましたが、そちらのSIMをヤンゴンで新規購入します。
まず最初に、ミャンマーではVPNを使わなければ、ネット回線は遅く、特にFBやインスタなどは利用制限がかかります。iPhoneですと、VPNネコが無料で利用できます。他は課金制のものが多いので、とりあえずこちらをご紹介しておきます。

VPNネコ-無制限のトラフィックを備えた高速で簡単なVPN

VPNネコ-無制限のトラフィックを備えた高速で簡単なVPN

  • Secure Connection PTY. LTD.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 



こちらはSIMを挿したあとの画面ですが、連結した となっていれば接続されている状態です。
国を選択するところは、日本で構いません。よく切れるのでよくチェックして、切れていたら接続するにします(ミャンマー人は複数のアプリを導入して、1つが切れたら別のアプリをオンにして常時接続できるようにしています)。

さて、ミャンマープラザやジャンクションシティなどに各社とも店舗を構えていますが、パッケージで20000ks(約950円)~と以前に比べ高いです。安いSIMを買うなら、アノーヤター通り沿いの携帯ショップ周辺にある露店で安いSIMを買うことができます。料金は4000ks(約100円)が最安値でした。他の場所の露店にもあると思いますが、この辺がいちばん多いのではないかと思います。

 

 


番号も選べます。00や777などスペシャルナンバーは近くのお店で8000ks~という料金設定でした。

ただ、安いSIMを買う場合、自分で事前に、またはWiFiのある場所で携帯キャリアのアプリをインストールしておく必要があります。

ATOM Store, Myanmar

ATOM Store, Myanmar

  • Investcom Pte. Ltd.
  • Utilities
  • Free

apps.apple.com


SIMを買って、上記のアプリに買った番号を登録し、2000~2500ksチャージすれば、とりあえずネットは利用可能です。チャージはお店や露店の人にお願いすればやってくれると思います。


チャージしたら、左上の言語変更で英語にして、〇で囲んだPacksに入ります。



旅行される方ですと、上で囲んだ1.4G 1999ksを利用して、もっと必要であれば再度チャージ→追加購入 で良いのではないかと思います。

いかがでしょうか?簡単ですよね。
ATOMが特別良いわけではありませんし、通信事情はまたコロコロ変わると思いますが、情報がなければどうすればいいのか分かりませんので、とりあえずアップしてみました。ご旅行される方にとって少しでも役に立てればと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ

にほんブログ村