バガン&ホイアン便り - ミャンマー・ベトナム観光 情報ブログ

ミャンマー&ベトナムにあるサラトラベルの情報発信ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ミッチーナ空港が金・土一時閉鎖に

こんにちは。 カチン州にあるミッチーナ空港は2017年1月2日~2月5日までの毎週金曜と土曜をメンテナンスのために閉鎖するということです。 ミャンマー国内線のひとつエアマンダレーが公式発表しています。 ミッチーナに行かれる方はどうぞお気をつけ…

ミャンマーナショナル航空国際線発着がターミナル2に

こんにちは。 ミャンマーのフラッグキャリアであるミャンマーナショナル航空の国際線発着がターミナル1からターミナル2へ再変更となりました。 理由はわかりませんが、ターミナル2をミャンマーナショナル専用ターミナルにでもするのでしょうか? かつては(…

バガンで首長族に会える場所は?

こんにちは。 ミャンマーの観光地で首長族のいる場所といえばインレーが知られていますが、バガンにもハイシーズンになると滞在しています。 毎年来ているティーローミンロー寺院と、今年はシュエサンドーパゴダにも来ていました。 シュエサンドーパゴダでは…

年末年始の空港係員設置について

当社サラトラベルでは、昨年に引き続き年末年始期間中ヤンゴン・バガン両空港に空港係員(日本語対応)を設置いたします。 係員がいる時間帯は下記の通りです。 ■ヤンゴン空港:12月29日~1月2日5時~8時(早朝便出発時) ■バガン空港:12月29日~1月3日7時~…

ヤンゴンの観光地での詐欺ガイドについて

こんにちは。 ミャンマージャポンに詐欺ガイドについての注意喚起の記事が載っていました。 myanmarjapon.com 前々から言われていますが、アウンサンマーケットやシュエダゴンパゴダに出没するという日本語ガイド(ライセンスなし)が無料で案内をしているふ…

アコーのバジェットホテル“イビススタイル・ヤンゴンスタジアム”に泊まってみた

こんにちは。開発ラッシュのヤンゴンですが、高級ホテルばかり建設予定で泊まるホテルがないという方も多いのではないでしょうか。 そこでフランスのアコーホテル系列であるイビススタイルをご紹介します。 アコーホテルは現在東南アジアへの進出スピードが…

バンコクエアウェイズがウェブチェックインを開始!

こんにちは。 メジャーどころとコードシェアを組んでここのところ飛ぶ鳥を落とす勢いのバンコクエアウェイズですが、ウェブチェックインを開始しました。 詳細の次のページをご参照ください。 www.bangkokair.com 24時間前から座席指定ができるということな…

アゴダにミャンマー・トレジャーリゾート・バガンが登場!

こんにちは。 最近オーリアムパレスやカンドージパレスなどがアゴダに掲載されるようになりましたが、ようやく同オーナーのミャンマー・トレジャーリゾートも登場しました。 アゴダに出ていなかった頃は取りやすかったのですが、これから人気が出ていくかも…

Ctripとかいう中国のホテル予約サイトがすごい件

こんにちは。個人的な趣味で宿泊予約サイトで新しいホテルなどを調べるのですが、最近Ctripというオンライン予約サイトを知りました。 jp.ctrip.com なにがすごいかと言いますと、中国や華僑の強い国のホテル(特に高級ホテル)がダントツに最安値だったりし…

バガンフリーバス休止について地元紙でJICAが反論

”バガン遺跡保護区域でのフリーバス運行の試みは地元住民の反対にあいわずか5日間で休止となった” ミャンマー有力紙のミャンマータイムスは早くもこのニュースを伝えています。 「バガンを訪れる観光客はまもなく急増するであろう。そのため我々は国内旅行客…

個人の寄付によるバガンのパゴダ修復が可能に

ミャンマー政府は12月16日から、8月の地震で損壊したバガンのパゴダ224基を修復するため、個人や団体からの直接寄付を受け付けると発表しました。 なお、ユネスコ主導で修復計画が立てられるタビニュ寺院、ティーローミンロー寺院、スラマニ寺院やアーナンダ…

セドナホテルマンダレーがヒルトンマンダレーにリブランド!

ヒルトンホテルとパートナーシップを組むエデン財閥は、セドナホテルグループを運営するシンガポールのケッペルランドからセドナホテルマンダレーを4100万ドルで買収、既に合意しており、2017年1月ヒルトンマンダレーにリブランドする予定だと発表しました。…

来年のラウェイ日本開催は「バガン遺跡群震災復興支援」に決定!

今年10月にはじめて日本で開催されたミャンマー国技のラウェイですが、来年2月後楽園ホールで行われる次大会は、なんとバガン震災復興支援となることが発表されています。 ラウェイはもともとバガンの壁画にも残る古来の伝統芸能からはじまる格闘技とされ、…

バンコクエアウェイズがニキ航空の機材で運航開始!

こんにちは。エティハド航空がエアベルリンの持つオーストリアのニキ航空の株式を取得したというニュースが流れたばかりですが、先週これに合わせてバンコクエアウェイズの複数のフライトが、ニキ航空の機材を使用することになりました。実際に12月14日から…

バガン地震の副産物

今年起きた8月の地震では、バガン遺跡の中で特に軍政時代に修復したパゴダや寺院の尖塔部などが損壊しました。 詳細につきましては次のレポートをご覧ください。 saratravel.hatenablog.com 本レポートを書いたあと、私が詳細を伝えることでどんな影響が出る…

Airbnbで民泊を提供している貸別荘でバガンは紛糾

こんにちは。 ご存じのようにバガンは遺跡保護地域であるため現在宿泊施設としてのライセンス許可が一時中断し、景観を守るため10年以内にバガン・ニャウンウー地域のすべての宿泊施設をバガンから離れたホテルゾーンに移設すべきだという意見まででて、ホテ…

伝統舞踊ショーのダンダリーがひっそりと閉鎖

こんにちは。 2014年タイのエンターテイメントグループがオールドバガンの旧王宮で始めたダンダリーですが、今シーズンは開場しないことを決定、発表もないまま閉鎖となりました。 もともと料金が高いうえに、飲食しながら観劇することができないシアタース…

年末年始バガン旅行の方必見☆シュエサンドーパゴダで象の踊り無料公開!

こんにちは。 今年最大の目標がこれでした(笑)。 年末年始に伝統舞踊である象の踊りをバガンのシュエサンドーパヤーの中で無料公開することになりました。 夕日の時間の前に合わせてご覧いただけます。 ポスターをつくってホテルなどでお知らせする予定で…

JICAのバガン無料バスが地元の猛反発で運行休止に

12月1日から2週間の予定でテスト運行を開始したJICAによるバガンフリーバスでしたが、始まるやいなや地元から猛反発を受け、1週間も経たないうちに休止に追い込まれてしまいました。 反対する人達の話を聞くと、「バガン観光自体がようやく活性化してきた段…

12月9日よりヤンゴン空港国内線発着がターミナル3に

※ターミナル3のレポートはこちらをどうぞ。 saratravel.hatenablog.com 12月9日(金)からヤンゴン空港発着のすべての国内線フライトは新ターミナル(ターミナル3)を使用する予定だということです。ターミナル3は画像のいちばん左の大きな建物で、ターミナ…

空の安全を確保するということ

こんにちは。 今年も年の瀬が近づいてまいりましたが、私の会社では年末年始、恒例となったヤンゴン・バガン両空港でのチェックインアシストを行います。これはただ単に、日本語対応の係員を配置して、搭乗客が問題なく搭乗手続きを終えられているかを確認す…

バガンの七不思議

ちょっと前まで口にするのも憚られる話がいくつもありました。ミャンマー人同士ではこわくて言えないようなことを、外国人である私には安心するのか、こっそり教えてもらったりしました。仏教ナショナリズムの強い国ですので、今後どこまで公になるか分から…

ピンサルパから返事が来ないという方へ

あの、サラトラベルはピンサルパゲストハウスの代理店ではないのですが(笑)、予約したいのに困っている方が何人もいらっしゃるので、フミヤさん(マネージャー)に連絡、本人から依頼されましたので連絡情報を公開いたします。 FACEBOOKメッセンジャーでも…

~バガンのガイド~

あまり裏話をしてもいけないのでしょうが、バガンのガイドは欲のない人が多いです。たとえば、よそのガイドさんですと、後出しじゃんけんのように「昼食いつもより余計にかかりましたから」と、事後申告をしてきてあ然とすることも時々あるのですが、バガン…

飛行機に乗って耳がツーンとするときの完全対処法

こんにちは。 私は高所恐怖症でその上慢性中耳炎のため気圧の変化にとても弱いのに、旅行会社を経営し飛行機に年間60回乗るという、まったく無謀な人生を送っているわけです(笑)。その私だからこそわかることがこれです。 「着陸前など急降下するときに耳…

スワンナブームの話(終)スワンナブームはどこにあったか?

長々と趣味に走ってしまいましたが(笑)、先日インドの専門家の方と久々にお会いしまして、上座部の発生について「大寺派ができるときにスリランカがつくったものだと思う」と言っていて、なるほどなと思いました。つまり、いわゆる上座部の教義とは大寺派…

バガン遺跡の修復計画がまとまる

8月に起きた地震の影響で被害が出たバガンのパゴダ・寺院について、地元有力紙IRRAWADDY NEWSによると、遺跡を管理する考古学局バガン支局は外国の専門家グループの支援を受け、389基の修復計画をまもなく提案するということです。 その中で修復は来年早々開…

速報・アゴダにオーリアムパレス&カンドージパレスが登場!

アゴダを眺めていましたら、オーリアムパレス(バガン)やカンドージパレス(ヤンゴン)が出ていました。カンドージパレスなど口コミが8.2になってて最後のコメントは2011年でした(笑)。先日ブラックリストが解除になっていましたが、理由はそこですね。。…

スワンナブームの話(4)バガン宗教論争

バガンの人たちは、サパダパヤーの歴史的な意味を深く知りません。ただこのパゴダには特別な力があると信じられています。 軍事政権時代、ときの権力者がこのパゴダの尖塔部を変えて金のものにしようと計画したことがありました。ところが工事をはじめた途端…

空から見たバガン

こんにちは。 2017年のお正月に初めてチャーターで催行することにした「初日の出気球遊覧・日本語ガイド付」ですが1機が満席となったために、2機目をチャーターしましたがそちらも既に9名様のお申込みがある状態です(もう増やせません)。 日本人にはほとん…