バガン&ホイアン便り - ミャンマー・ベトナム観光 情報ブログ

ミャンマー&ベトナムにあるサラトラベルの情報発信ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

9月5日ヤンゴン空港閉鎖により大量の欠航が発生

***午後12時15分(MM)追記:現在国内線はほぼ平常通りの運航ですが、機材調整のために時刻変更やルート変更が出ています。国際線につきましては、引き続き遅延などが発生している模様ですので、ご搭乗予定の方はお早めに空港に行かれるようにしてください。**…

■速 報■ 日本人の観光ビザ免除延長が正式決定!!

2018年10月から1年間の試行期間として開始された、日本国籍の一般旅券所持者に対する観光ビザ免除が、1年間延長されることが正式に決定しました。ミャンマー紙イレブンニュースが伝えたところによりますと、ミャンマー観光省は2019年9月末までとなっていたビ…

バンコクエアウェイズがバンコク⇔バガン直行便就航を模索

久々にこの話題が出てきましたが、あまり同じ話題書くと「本田〇〇移籍か?」の類いと一緒になるので(笑)、続報は進展してからにします。ミャンマータイムズが報じたところによりますと、バガン遺跡がユネスコ世界遺産に登録を果たしたことで、タイのバン…

★速報★バガン遺跡が世界遺産に登録!

現在アゼルバイジャンで行われているユネスコの世界遺産委員会で、本日バガン遺跡が世界文化遺産に登録されることが決定しました。 前回登録を目指して「情報照会」と決議されてから、実に24年越しの登録を果たしたことになります。周辺と異なり、年間を通し…

バガンのプリペイドSIMはテレノールで決まり!

こんにちは。よくお客さんから聞かれるのは、「バガンでインターネットをするのにどの携帯SIMが良いですか?」ということです。 この答えは簡単でして、バガンではテレノールがいちばん安定しています。これまでずっと使ってきましたが、日本のKDDIが事業提…

トリップアドバイザーでハッキング被害が続出

世界的に利用されている観光関連口コミサイトのトリップアドバイザーで、ログインができなくなるハッキング被害が海外で相次いで報告され、欧米の観光サイトでログイパスワードの変更を促す記事が出されています。 loyaltylobby.com トリップアドバイザーか…

観光省がチャット取引の徹底を呼びかけ

ミャンマー観光省は、航空会社など観光関連企業に対し、米ドルでなくミャンマー通貨で取引するよう催促状を出し徹底を呼びかけたと、ミャンマータイムズが伝えています。 www.mmtimes.com さて、サラトラベルは小さな旅行会社なので結局どちらでも構わないの…

ミャンマーナショナル航空の巨額赤字

ミャンマーのフラッグキャリアであるミャンマーナショナル航空(MNA)が、企業化され国際線を就航したにも関わらず、2016年からの経常損失が1370万米ドルになる見込みだと、航空情報サイトSmart Aviation Asia-Pacificが伝えています。 smartaviation-apac.c…

国立ジオパークに5地域を指定

ミャンマー科学振興会のタン・トゥン氏はポッパ山(マンダレー管区)、インドージ湖(カシン州)、インレー湖(シャン州)、ティンタウン湖(ザガイン)、ズエガビン山(パアン)の5つを国立ジオパーク(地質公園)に指定し、最初にポッパ山を今年中に指定す…

春秋航空がヤンゴン⇔上海線を新規就航!

上海を拠点とするLCCの春秋航空は、2019年7月1日から上海(PVG)=ヤンゴン線の直行便を開設すると発表しました。運航は週4便、機材はエアバスA320だということです。なお気になる料金はドルベースで片道USD168~/往復USD339~(いずれもサ・諸税込)となっ…

条件付きの世界遺産

興味深いニュースが入ってきました。ユネスコの専門家が“今年の世界遺産委員会によってバガンは登録を果たすかもしれない。だが、もしミャンマー政府がバガンを登録し続けたいのであれば、遺跡の保全を厳しく管理していく必要がある。またそれには、遺跡地区…

エアカンボーザに異変あり(第2弾)

ミャンマー国内線最大手のAIR KBZですが、昨年末に度重なる時刻変更を頻発させ、時刻変更のご案内が大変だったという記事を書きましたが、更に驚くような事態となっています。 ※前回はコチラ↓saratravel.hatenablog.com 今月ローシーズンの運航予定が改正さ…

バガンの気球4社目はSTT BALLOONING!

バルーンズ・オーバーバガン,オリエンタルバルーニング,ゴールデンイーグルの3社が運航しているバガンの気球遊覧ですが、昨シーズンより4社目となるSTT Ballooningが運航を開始しています。 なぜ今になってご紹介しているかと言いますと、実績のない運航会…

バガン遺跡が禁煙地区に!?

おはようございます。今月末からアゼルバイジャンで行われる世界遺産委員会で、バガン遺跡が世界遺産に登録されるか決議されますが、その登録名が「バガンの考古地域と記念建造物群」(Bagan Archaeological Area and Monuments)になってるようですよ。これ…

シュエダゴンパゴダの修復工事が完了

※情報は2019年6月のものです。昨年9月から行われていたヤンゴン・シュエダゴンパゴダの修復工事が完了し、金ピカの美しい主塔がお披露目されました。 ちなみに2ヶ月前も下の画像のようにほぼ完了していたのですが、さすがミャンマーを代表するパゴダだけに時…

バガンホテル・リバービューがセンタラホテルにリブランド

タイの大手ホテルチェーンであるセンタラホテル&リゾーツは、ミャンマーの中堅ホテルグループ、KMAホテルズと提携し、今年2019年からミャンマー国内の6つのホテルをセンタラホテルにリブランドし運営、それに伴いいずれもリノベーションに入るということで…

中国からのマンダレー空港乗入れ便が3社就航

ロヒンギャ問題を契機として欧米からの観光客が減少しているバガンですが、海外からの乗り入れがもっとも近いマンダレー空港に5月だけで中国からの新規就航2社と新規路線の開設が1社ありました。 その結果現在運航中のマンダレー空港を発着する国際線は中国…

ミャンマー国際航空が安全性評価で7スターを獲得!

国際線を運航する航空会社の安全性評価を行うAirline Ratingsは、ミャンマー国際航空(MAI)をもっとも高い7スターと評価しました。同社の評価はICAO(国際民間航空期間)の行う運輸安全調査を元にランク付けするものですが、ミャンマーの航空会社でははじめ…

バガン遺跡がまもなく世界遺産に

世界遺産登録における調査および評価を行っている諮問機関であるフランスのICOMOS(イコモス)は、2019年6月30日からアゼルバイジャンの首都バクーで開催される第43回世界遺産委員会の年次会議において登録の可否が決議される【バガンの考古地域と記念建造物…

■速報■ 日本人のミャンマー観光ビザ免除が1年延長の見通し!

昨日東京で行われたミャンマー観光セミナーにおいて、ミャンマー観光フェデレーションのモンモン・スエ副会長は今年9月末までとされている日本人の一般旅券所持者に対する観光ビザ免除措置を1年延長する予定だと発表しました。ソース:NNA ASIA www.nna.jp …

ミャンマーナショナル航空機が胴体着陸(詳報)

日本でも大きく報道されているミャンマーナショナル航空(国営航空)UB-103便の胴体着陸事故について、本日朝からマンダレー空港の離発着は平常通りに戻っております。昨日5月12日、乗客乗員89名を乗せたミャンマーナショナルエアウェイズ(国営航空)ヤンゴ…

ミャンマー・トレジャーリゾート・インレーがリノベーション

インレー湖上にある人気のリゾートホテル、ミャンマートレジャーリゾートが2019年6月1日から9月1日(予定)まで、全館リノベーションのために閉館します。なお、期間中の既約分につきましては、ホテル側にて代替ホテルを用意することになりますので、ご予約…

ビーマン・バングラディシュ機がヤンゴン空港で着陸失敗

昨日5月8日18時52分頃、ダッカ発ヤンゴン行きのビーマン・バングラディシュ航空BG-60便(ボンバルディアDHC-8)が、悪天候の中ヤンゴン空港への着陸に失敗、この事故によって乗員乗客合わせて18人が病院に搬送されたということです。けがの程度などは分かっ…

仏像の中からまた仏像

バガン遺跡は11~13世紀に栄えた仏教都市です。そしてバガン王朝が導入した仏教の上座部は、現在に至るまで連綿と受け継がれ、それは一貫して続いているとされています。ところが、バガン初期のものには、現在では説明がつかない不思議なものがいくつも発見…

“世界遺産に「殺された」富岡製糸場の教訓”の感想

昨日4月8日にプレジデントオンラインに掲載された標題の記事に、バガン遺跡は「危険なほどの混雑」に見舞われたという内容があり、当社のサイトも非常に高いアクセスがありました。 president.jp この記事の中で、「観光亡国論」の著者であるアレックス・カ…

南伝仏教の誤りとビルマ族の興り

※ひさびさにマニアック路線です。興味がある方だけどうぞ。 ミャンマーに仏教が伝来したのは、日本では南伝仏教としてスリランカから伝わったとされていますが、これは明確に間違っています。 ビルマ族初の統一王朝がアノーヤター王が興したバガン王朝ですが…

ミャンマー水祭り記念切手を発売!

こんにちは。ミャンマー通信省は、ミャンマー正月を記念してティンジャン(水祭り)の風景と、4月を代表するミャンマーの花であるパダウとガンゴウをデザインに取り入れた記念切手を発売すると発表しました。 これはかわいいですね。というか、通信省にこん…

バガンのオープントップバスが運休

昨年8月から鳴り物入りで登場したバガンのオープントップバス(運行会社:Minalar Bus)ですが、なんと早くも運行を取りやめてしまいました。 担当者の話によると、「屋根のないバスのために乾季に砂ぼこりが舞って、観光どころではなくなってしまいました」…

許可を得ずにドローン撮影をした観光客に懲役1ヶ月

首都ネピドーの国会議事堂付近を無許可で撮影していたフランス人観光客が逮捕され有罪となり、懲役1ヶ月の有罪判決を言い渡されたということです。 www.japantimes.co.jp ソース:ジャパンタイムスこの記事の中で注目すべきは、有罪となったフランス人は輸出…

年末国内線総括~AIR KBZに異変あり

※いつも言っていますが、うそは書きません。※サラトラベルでは前日までに起きた変更につきましては、ご宿泊先へのお電話とメールにてご案内し(またはガイド経由)、ご旅程に影響が出るのを回避するよう努めております。 こちらの画像は12月28日に起きた時刻…