バガン&ホイアン便り - ミャンマー・ベトナム観光 情報ブログ

ミャンマー&ベトナムにあるサラトラベルの情報発信ブログ

トリップアドバイザーでハッキング被害が続出

世界的に利用されている観光関連口コミサイトのトリップアドバイザーで、ログインができなくなるハッキング被害が海外で相次いで報告され、欧米の観光サイトでログイパスワードの変更を促す記事が出されています。

loyaltylobby.com

f:id:saratravel:20190626164315j:plain

 

トリップアドバイザーから公式に発表はまだなく、また日本でも同様にログインできなくなるなどの被害が発生しているかどうかも分かりませんが、クレジット決済されたことがある方などは念のためにパスワード変更されておいた方が宜しいかと思います。

なお、トリップアドバイザーにつきましては、日本サイト独自の運営をはじめてBtoBサービスに力を入れたために、広告なのか口コミなのか非常にわかりにくくなっているようです。またお客さんからも問い合わせをしても返事がないなどという話を聞きますので、以前の純粋な口コミサイトから商業サイトにどんどん変化していっていると思います(トリップアドバイザーに限ったことではありませんが)。

また本記事の引用元サイトでも、トリップアドバイザーはフィッシング被害防止などの対策が不十分であり、その上自動メールだけの対応で済まそうというのはどうかと思うと書かれていますので、メジャーなサイトだからと言って過信せず、被害にあわないために最低限の対策は自分でできるようにしておいた方が良いということだと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村