バガン&ホイアン便り - ミャンマー・ベトナム観光 情報ブログ

ミャンマー&ベトナムにあるサラトラベルの情報発信ブログ

ミャンマービザ取得に関する最新情報

※この情報は2023年12月現在のものです。最新の情報をご確認ください。

観光再開後のビザ申請関連情報について、不正確な情報が飛びかっているようですので、あらためてご報告したいと思います。
現在サラトラベルに入っている情報によりますと、大使館経由の観光ビザ申請は非常に時間がかかり、また追加書類の提出を度々求められるなど、手続きが煩雑で取得に要する日数が読めません。


一方で以前からおすすめしているeVisaはつい先日も申請してから2営業日で取得できるなど、非常に迅速で簡単に取得可能です。通常は3営業日で取れると思っておけば良いのではないかと思います。

また、eVisa申請には、ホテルバウチャーの控え(滞在中のどの宿泊でも良い)、ミャンマーインシュランスのコロナ保険加入証の添付が必要となりますのでご注意ください
なお、入国時にはそれに加え、出国時の航空券の提示を求められるようになりましたので、ホテルバウチャー、保険証書(印刷するのは1枚目のみで良い)、ビザとあわせすべて印刷する必要があります。

ちなみに、現在マンダレー空港乗り入れの国際線は、ミャンマー国際航空(MAI)がデイリー運航していますが、こちらの航空会社はマレーシア航空やベトナム航空など多くのエアラインと提携していますので、スルーバゲージが可能です。たとえば成田→ハノイ→バンコク→マンダレーといった3便乗り継いでミャンマー入りする場合でもバゲージスルーできます(もちろん搭乗券は経由地のトランスファーカウンターで発券してもらう必要がありますが)。

それから、マンダレー空港での出入国手続きはできないという声がありましたが、まったくそのようなことはなく、私自身を含めて問題なくできております。
こういった情報はほとんどないでしょうから、ミャンマーに出張される方にも有益ではないでしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログ ミャンマー旅行へ
にほんブログ村