バガン&ホイアン便り - ミャンマー・ベトナム観光 情報ブログ

ミャンマー&ベトナムにあるサラトラベルの情報発信ブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仏像の中からまた仏像

バガン遺跡は11~13世紀に栄えた仏教都市です。そしてバガン王朝が導入した仏教の上座部は、現在に至るまで連綿と受け継がれ、それは一貫して続いているとされています。ところが、バガン初期のものには、現在では説明がつかない不思議なものがいくつも発見…

“世界遺産に「殺された」富岡製糸場の教訓”の感想

昨日4月8日にプレジデントオンラインに掲載された標題の記事に、バガン遺跡は「危険なほどの混雑」に見舞われたという内容があり、当社のサイトも非常に高いアクセスがありました。 president.jp この記事の中で、「観光亡国論」の著者であるアレックス・カ…

南伝仏教の誤りとビルマ族の興り

※ひさびさにマニアック路線です。興味がある方だけどうぞ。 ミャンマーに仏教が伝来したのは、日本では南伝仏教としてスリランカから伝わったとされていますが、これは明確に間違っています。 ビルマ族初の統一王朝がアノーヤター王が興したバガン王朝ですが…

ミャンマー水祭り記念切手を発売!

こんにちは。ミャンマー通信省は、ミャンマー正月を記念してティンジャン(水祭り)の風景と、4月を代表するミャンマーの花であるパダウとガンゴウをデザインに取り入れた記念切手を発売すると発表しました。 これはかわいいですね。というか、通信省にこん…

バガンのオープントップバスが運休

昨年8月から鳴り物入りで登場したバガンのオープントップバス(運行会社:Minalar Bus)ですが、なんと早くも運行を取りやめてしまいました。 担当者の話によると、「屋根のないバスのために乾季に砂ぼこりが舞って、観光どころではなくなってしまいました」…